「生ハムの日」イベントに出席

皆さん、11月11日が「生ハムの日」だとご存じでしたか?

11月11日は、キリスト教の祝日「サン・マルティン(聖マルティヌス)の日」。

スペインではこの日に収穫祭が行われ、一斉に生ハムを仕込むことから、「一般社団法人日本生ハム協会」は「生ハムの日」に制定し、毎年イベントを行っています。

今年の生ハムの日のイベントは、日曜日にあたる11月12日に、フィデル・センダゴルタスペイン大使閣下ご夫妻ご臨席のもと、表参道バンブーにて開催されました。

服部津貴子は日本生ハム協会の最高顧問として、今年もイベントに出席。ご来場いただいたお客さまと一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

生ハムの日7

 

生ハムの日2

 

今年は、Yunaさんのフラメンコギター演奏を聞きながら、5種類の生ハム(イベリコハム・ベジョータ100%イベリコハモン・セラーノ・グラン・レゼルバプロシュット(USA)、とことん豚のハモン・デ・みなかみ小豆島オリーブ豚の生ハム)を堪能。

年間1,000本足らずしか生産されないスペインのナチュールワインや、スペインワインとカバのGran Gesta等のドリンクも数多く用意され、会場のあちらこちらで、生ハムとドリンクのマリアージュについての会話が飛び交っていました。

 

生ハムの日4

 

生ハムの日3

 

生ハムの日1

 

 

 

生ハムの日8

 

また、今年のエキスパート資格認定者への認定証授与式も開催されました。

 

生ハムの日5

 

生ハムの日6

 

今年で第9回を迎えた生ハムの日。

回を重ねるごとに、熟成生ハムを販売しているお店が増えているという情報を聞き、活動が確実に実を結びつつあると嬉しく思っています。

 

長期にわたって熟成された生ハムは、健康にも良いので是非食べてみてください。

 

生ハム情報は、下記で

 

一般社団法人 日本生ハム協会

https://jcha-ham.com/