オリーブセミナー第2回目を実施いたしました
オリーブソムリエを目指す方、オリーブの知識を深めたい方へ向けた「オリーブセミナー」の2回目を実施いたしました。
今回のテーマは、
「オリーブオイルと健康」
~紀元前から棲息する「生命の樹」オリーブの魅力と、
知って食べたいオリーブオイルの健康効果~
まず、ルナラパンの服部津貴子会長が、11月にフランスのオリーブ畑やオリーブ採油工場を視察し、あまり日本では知られていないけれど質の高いオリーブオイルを産出する、南仏のオリーブ事情を紹介しました。
植物としてのオリーブとその健康効果については、服部栄養専門学校の大迫泰広先生が、
テイスティングとお料理とのマッチングについては、同じく服部栄養専門学校の森島孝文先生が講義を行いました。
オリーブオイルは、品種によって、あるいは収穫した時期や搾油の方法によって、いろんな香りがします。
その表現も、りんご、バナナ、ハーブ、ナッツ、トマト、等様々。
今回は、オリーブオイルの香りの表現使われる、食材や葉っぱなどを実際の嗅いでいただき、香りの特徴をわかった上でオリーブオイルのテイスティングを行い、その特徴を表現するという試みをいたしました。
身近にあるものでも、香りを意識して嗅ぐとイメージと違ったりなど面白い発見ができたようです。
お料理とのマッチングでは、サラダ、スープ、ローストビーフ、パン、フルーツなどとの相性を自分で確認するというワークショップを行いました。
テイスティングしたオリーブオイルはこちらです。
お料理は、

スープには、コレ、ローストビーフにはコレと自分なりの発見と共に、違いが大きく出るもの、そんなに違いが出ないものなどの発見もまた面白いようでした。
今回だけでも、様々な角度からオリーブとオリーブオイルの魅力に触れることができ、参加者の方々には満足していただけたようです。
皆様、ご参加、ありがとうございました。