オリーブオイルと料理のマリアージュセミナー 開催しました!
7月1日(土)、「オリーブオイルと料理のマリアージュセミナー」を実施しました。
定員を超えるお客さまからのお申し込みがあり、キャンセル待ちが出たほどの人気でした。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
香川県農業試験場小豆オリーブ研究所、主席研究員の柴田英明先生による、オリーブオイルのテイスティングや、最新事情、国内のオリーブオイルのお話。
服部栄養専門学校の佐藤月彦先生による、お料理をおいしくするためのお話。
服部栄養専門学校の先生たちによるフランス料理を、オリーブオイルとマリアージュさせて食べてみるという盛りだくさんの内容でした。
会場には自由にテイスティングできるオリーブオイルが約50種類!
イタリア商工会議所様の全面的なご協力をいただき、
今年のJapan Olive Oil Prize(JOOP)で賞を獲得した世界中のオリーブオイルがズラリと並びました。
これに加え、日本代表として香川県や静岡県(伊豆)のオリーブオイルも登場!
これだけのオリーブオイルを一堂に試せる機会は、貴重です。
参加されたお客さまからは、「様々なオイルのテイスティングは貴重な経験になりました」や「オイルの違いが分かった」などの声をいただきました。
大変喜んでいただけたようで、事務局としてもうれしい限りです。
皆さんご存じですか?
オリーブオイルは香りが重要で、いいオリーブオイルは自然のフルーツや野菜の香りがします。
もし、わずかでも「欠陥」とされる匂いがすると、エキストラバージン・オリーブオイルにはなれません。
たくさんいいオイルや欠陥のオイルを嗅いでみることによって、ある程度の判断はできるようになるので、美味しいオリーブオイル生活を送るためには、たくさん試してみることがいいですね。
香川県では、「香オリ3号」「香オリ5号」という日本初の新品種が登場しているんです。
日本品種の新漬けオリーブやオリーブオイルがお目見えするのもそう遠くはなさそうです。
楽しみですね。
服部津貴子会長は、国際オリーブオイル協会(現国際オリーブ協会)が1989年から日本でプロモーションをスタートさせ、第一次オリーブオイルブームを巻き起こした時から、オリーブオイルアドバイザーとしてオリーブオイルの普及に尽力してきました。
これからもオリーブオイルのセミナーなど開催していきますので、お楽しみに。